アメリカNYのヌンチャク所持規制に違法との判決

jp.reuters.com
以前からナイフショーでアメリカのナイフ規制に絡めてヌンチャク規制について話題にしてきた。
今日紹介するニュースはその規制の変化を伝えるものだ。
そもそもヌンチャクがカンフー映画等によって普及した後、若者の強盗やギャング等が使うというので各国で法規制が進んだ。
ノルウェー、カナダ、ロシア、ポーランド、チリ、スペイン、ドイツ、イギリスそしてアメリカで規制の例がある。
アメリカでの規制は州によって異なっており、ニューヨークやカリフォルニアでは持ち歩くことはおろか所持も禁じられていて自宅に置くことさえできない。素人考えかもしれないが、銃でさえ(制約はあるが)所有できるのにヌンチャクは危険な武器という理由で家にすら置けないというのもちょっと変な話ではあった。
この裁判ではアマチュア道家のジェームズ・マロニー氏は、双子の息子にヌンチャクを使用した武術を教えることができないとして、法律に異議を申し立てていた。
今回の判決によりニューヨーク州で今後ヌンチャクの所持が合法になると話題になっている。