Benchmade社のSOCPダガーに小型モデル登場

soldiersystems.net
7月10日・11日に開催のWarrior Expo East 2019の展示から。
Benchmade社はSOCPダガーの小型モデルMini SOCPを展示した。
Mini SOCPは、Special Operations Combatives Programの創始者Greg Thompsonがデザインしたフィンガーリング付き小型ダガーだ。
ブレードの長さは2.22インチ=5.64cmと短い(通常のSOCPダガーは3.22インチ=8.18cm)
しかしいくら短いと言っても日本の銃刀法の規制に引っかかるサイズであることに変わりはなく、日本のユーザーは別形状のモデルが出るのを期待するしかない。
このMini SOCPの短さには隠しやすいというメリットがある。短いながらもリンク先の記事に出ている持ち方で5インチ(12.7cm)まで刺してリングを使って抜くことができる。そこでえぐれば大きな傷をつけることができるという。
シースもこれまでのSOCPシリーズから改良されている。クリップはPALSウェビング、ポケット、ベルトに固定可能な新しい形状になり、シースにフィンガーリングによる摩耗を防ぐ革製のパッドが付いてくるようになっている。
鋼材は440Cステンレススチール。
メーカー希望小売価格は110ドル。
発売時期の情報はないが公式サイトには既に製品情報が出ている。
www.benchmade.com