ギャラリーゼノン「花の慶次原画展〜漢と刀と、かぶき旅〜」

花の慶次 原画展 – GALLERY ZENON|ギャラリーゼノン


吉祥寺に行く用事があったのでギャラリーゼノンで開催されている「花の慶次 原画展 〜漢と刀と、かぶき旅〜」に行ってきた。
漫画原画や等身大フィギュア、再現された槍と短刀、過去に出た関連グッズ等が展示されている。
原画は『花の慶次 -雲のかなたに-』中心だが、近年の『前田慶次 かぶき旅』のものも含まれる。
花の慶次の原画は、これが週刊連載だったとは思えないほど緻密で驚くばかりだ。

この種の漫画原画展は、企画がどこでも同じで、大型のフィギュアや拡大したコマの撮影スポット、原画展のために特別に描かれた絵と映像という定番がここでも主だが、この原画展では漫画に登場した槍と短刀を関の刀匠が再現している点が珍しい。

短刀の重量体験する展示があり、ケース内で持ち上げることができる。
この種の刀剣の重さ体験は博物館などでよくあるものだが、原画展では珍しいだろう。
なお、短刀は思ったより軽かった。

他に変わった展示として、史実の前田慶次郎利益の史料のパネルもあり、落合芳幾による前田利益の錦絵、前田利益が詠んだ連歌前田利益に言及した史料のパネルと解説があった。