最近のククリ・ナイフ

 ククリ、またはグルカナイフで知られる湾曲したネパール(とその近隣)のナイフは、欧米や日本でも人気がある。私もネパール軍モデルを持っていて何度か使っている。叩き切るには優れたブレードなのだが、ハンドル形状が全く手に合わない。そこで、手にあったモデルを作ってもらおうと色々と思案したりデザインを書いたりしていて、参考になるかと色々なモデルをWebで見ている。ククリにも時代の変遷や流行があって、なかなか興味深い。そんな中でもKhukuri Houseの扱っているククリには欧米のナイフの影響が出ているものがある。
http://www.gurkhas-kukris.com/catalog/product.php?id=3638fc812 ラバーハンドルモデル
http://www.gurkhas-kukris.com/catalog/product.php?id=3839f1676 ヒルト付き
http://www.gurkhas-kukris.com/catalog/product.php?id=31f45c9 イラク戦争向け・カーキモデル
http://www.gurkhas-kukris.com/catalog/product.php?id=3837fc5113 フィンガー・グルーブ付き
 完成度の高いデザインではないが、方向性は面白いと思う。