ネズミ

J-ArmoryのFBIビューロが販売延期になってしまって、ここに書く話題がない。巷で話題のネタについてちょっと語ろう。


http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060907/060906125042.2fh1tr6e.html
 私が見ているブログ6箇所以上で見たこのネタ、いくつか引っかかるところがある(基本的に私は疑り深いのだ)。ネズミがチーズを特に好まない、という結論自体はありえそうだが(「ヤギは特に紙を好むわけではない」のと同じように)、この研究はまともな研究なのか?
 医学都市伝説でちゃんとツッコミと疑問が提示されているので、それを紹介しよう。
http://med-legend.com/mt/archives/2006/09/post_933.html
 医学都市伝説のエントリでは「犯罪心理学者」か「動物行動学者」か疑問視されている。最も日本語のニュースでは「行動主義心理学の研究」となっているし、「女性の理想的なお尻の形を示す方程式」の報道の時も「心理学を講義している」とされていたので、一応心理学分野つながりなのだろう(私が以前見たいくつかのニュースでは、彼の研究分野は「異常心理学」や「社会心理学」だった)。この研究者はこれまでも色々とニュースになっているのだが、どうも話題性や滑稽さが漂うテーマの研究ばかりしている。発言もあまり科学者らしいものではなく、本当にまともな研究なのかと疑いたくなる。
 このように気になる点がある研究だが、その後の検証や報道がないままに一種の「常識」としてブログの世界では定着してしまうのだろうな。健康情報と違って特定の商売や健康被害に結びつく話でないだけマシだが。