アーマライトの新製品

http://www.armalite.com/sales/catalog/pistols.htm
 また来年の新製品の話。アーマライト社が新しく拳銃を発売する。
 と言ってもオリジナルの新製品ではなく、トルコのサルシルマズのクローンだ。つまりCz75のクローンのクローンである。トルコ軍ではCz75を制式採用としていたが、自国のサルシルマズのモデルに切り替えた(結果、トルコ軍サープラスの安価なCz75 Bが大量に市場に出回ったことがある)。サルシルマズのCz75クローンは何度か欧米のショウで展示されていたが、あまり流通していない。そこでクロアチアのHS2000がスプリングフィールド・アーモリーと組んだように、アメリカの銃器会社と組む道を選んだのだろう。
 最近アメリカのメーカーではこういうクローンモデルを扱う例が増えた。そんなに開発能力がなくなっているのだろうか。