エンサイクロペディア・クトゥルフ

エンサイクロペディア・クトゥルフ

エンサイクロペディア・クトゥルフ

 現在、暇を見てはこれを読んでいる。東雅夫のも労作で価値があるのだが、読み物としてはこちらのほうが上だろう。
 ケイシオム社のTRPG用の本としても役立つようになっており、この本でクトゥルフ神話技能や正気度がどれだけ変わるかも冒頭に示してある(しかしこの本が登場するシナリオってどんな話だ?)。難点は誤字・誤変換が目立つこと。読んでいて結構気になる。個人的に好きなのはハーバート・ウェストの項目。原作を知っているとおかしさを感じる「表向きの」評伝になっている。
 項目には未訳作品を元にしているのがかなりある。私はラブクラフト信者だから他の神話作品は割とどうでもいいんだが気になる。