米陸軍テスト用拳銃"1911A2" (追記あり)

 2年ほど前に「米軍が新しい1911をテストしている」という噂が流れたことがある。半信半疑だったが、どうやら真実だったようだ。有名なガンスミス達のグループのLouderthanwordsのフォーラムで特殊部隊で実際に使われた現物が紹介された。
http://www.louderthanwords.us/forum/viewtopic.php?t=5624
 各種アクセサリーへの対応やカスタムパーツのため、通常我々が知る民間の1911カスタムとは違ったものとなっている。マニアにとっては好みが分かれそうなスタイルだが、最近の傾向を考えるとこうした姿になるのも必然だろう。合わせてプロトモデルやショートモデルにしたFN FALの写真も紹介されていて興味深い。
 念のために書いておくが、通常「1911A2」と言えばRock Island ArmoryとArmscorの複列弾層の1911のモデル名だ。「1911A2」で検索してこの銃の情報があっさり得られると思わないように。
(追記)
 このエントリを引用紹介している所が複数あるのだが、中には妙な誤解を書いているのがいて頭をかかえている。今回紹介したフォーラムの投稿が2年前に書かれたもので最近明らかになった話ではない、という誤った反応まであった(投稿者がフォーラムに加わった日とスレッドを立てた日の区別がついていないのだろう)。この話題の元となった銃のテスト自体は前のことだが、詳細が明らかになったのはつい最近のことだ。雑誌Tactical Weaponsの記事に書かれたのも今年の9月号でのこと。
 批判するのは良いのだが(ウチの日記もかなり情報が雑だから)、文章を読めない人間が誤解を広めるのは勘弁してほしい。