UC折りたたみサブマシンガン

http://www.fullautoclassics.com/UC.aspx
UC foldable Submachine Gun -The Firearm Blog
 珍しい折りたたみ式のサブマシンガンUCがFullAutoClassicsで売りに出ているので話題になっている。
 UCはUZIのマガジンを使うサブマシンガンで、1986年以前に作られた機関部*1をベースに作られた。
 この種の製品が民間市場で販売されるのは極めて珍しい。
 そのためもあってか、12,500ドルという高額の売値がつけられている。
 UCのデザインは、Utah Connerによるもので、Dave BoatmanによるM-21*2と同時期に生まれたものだという。
 このUCを扱った銃器ディーラーのM6社は、Dave BoatmanがUtah Connerのデザインを使ったのだとクレームをつけ、どちらが先に作ったのかの議論があったらしい。
 どちらのデザインも全く同様のもので、両者のサンプルがどちらも給弾不良を起こすという点も一緒だった。
 なお、UCについて銃器ディーラーのM6社が改良して問題を解決したとされている。
 UZI Talk forumsではこの銃の設計、来歴についての情報が書き込まれている。
Transferable UC Submachine gun!

*1:1986年以前に製造・所有された銃は、その後の全自動銃器の規制の対象外となる。ただし、売買には厳しい規制がある。なお、この銃のレシーバーはPearl manufacturing社が製造した。

*2:http://world.guns.ru/smg/smg70-e.htm