トレーニング用伸縮式警棒

今回もどこに需要があるのか分からない話を書こう。
検索していてたまたまみつけたカナダ製のトレーニング用の伸縮式警棒を購入した。
特殊警棒(本当はこれは商標なのだが)の名前で知られる伸縮式警棒だが、練習用のものとなると柔軟な素材を使った製品が逮捕術用品や警棒メーカーの製品で出ている。これは伸縮するものではなく、スポーツチャンバラの道具にちょっと似ている。
[rakuten:saigo-web:10000006:detail]
今回購入したものは、こうした商品と違って実物同様に伸縮するものだ。

丸いパーツはグリップエンドの交換用キャップ。より大型のグリップエンドにできる。

伸ばすと全長47cmくらい。一般的な警棒より短い(日本警察のもので65cm)。しかも細いので、あまり日本の警察・警備会社向けではない。
当てる練習ならソフトな練習用警棒のほうがいいだろうし、リアルな重さや型の練習を重視するなら本物を使ったほうがいいだろう。

弾力のある耐衝撃性ナイロンで作られており、叩いても破損しにくい。防具をつけての練習を想定しているので、生身に当てるとかなり痛い(使うときは防具に当てるように説明書に注意書きがある)。なお、各部品とグリップの内部に磁石が仕込まれていて、縮めると磁石で固定される。伸ばす時は思い切り振らないと出てこない。