最近のマンガから

読んでいるマンガが多いわりに、何も書いていない。
ざっと気になったものだけ書いておく。

ジャンプ

・意外なほど最近の『Bleach』が面白い。凝った話というわけでも絵が丁寧なわけでもないが、伏線改修と雰囲気だけで盛り上がる剣八対決。
・『ナルト』「うちは一族はヤンデレだったんだよ!」「な、なんだってー!」という展開で笑ってしまってその後の週の細かいところを覚えていない。大蛇丸がすっかり保護者ポジションに。そして歴代火影(特に2代目)の微妙な立ち位置にもつっこまずにはいられない。
・『暗殺教室』面白いんだけど、あんなに話題になるほど面白いか?という感じ。

チャンピオン

・『真・餓狼伝』あの丹波、ガキと呼ばれている所から察するに10代か。嘉納治五郎に対する口振りは、講道館有利の警視庁の試合のルールの件かな。丹波は組み技中心の柔術のようだが、この後の展開はよく分からない。

マガジン

・『一歩』長かったヴォルグの試合も終了。モブ顔なのに技能・人格とも優れたチャンピオンとぐう畜のセコンドという絡み合った敵陣のせいで、微妙にカタルシスのない展開になった。

ヤングジャンプ

・『テラフォーマーズ』持ち上げたり落としたりあわただしくて落ち着かない展開が続く。良く考えたらアドルフさん一貫して酷い目になってるな。能力を持ち上げた回でも回想がひどいぞ。
・『嘘喰い』だいぶ物語の核心に入ってきたが、間の展開がダルくてちゃんと追いきれていない。単行本で読み直さないと色々忘れている。

月刊ジャンプ

・『新テニスの王子様』いつものことだが何が起こったのかわからない。

ヤングアニマル

・『セスタス』もうちょっと小技で対処するのかと思っていた。