相手の上着を使うシステマの技術から一つ。

更新する良いネタがないので以前作ったシステマのGIF動画から一つ。
元はTRSが出したDVD「Russian System by Vladimir Vasiliev」のボーナスチャプチャーから。

ステマの服を武器として使う技術については最近だと「Clothing as a Weapon」というセミナーのDVDもあるが、「Russian System」で紹介されている技術はちょっと違う。


本当は衣類を相手の頭部に巻きつける技の動画を出す予定だった。
それに猿渡哲也『高校鉄拳伝タフ』(集英社)30巻の蛇縛包(相手のTシャツで窒息させる技。宮沢熹一がアイアン木場の子・木場真一に使用)のシーンの画像を出して、さらに『TOUGH タフ』20巻のあのシーンの画像を出してオチにする予定だった。
※あのシーン

猿渡哲也『TOUGH タフ』(集英社)20巻より。同じじゃねーよ!とつっこまずにはいられない)
しかし通じる人間が物凄く限定されそうだったのと、画像の入手のアテがなかったので、そちらはお蔵入りにした。