八王子夢美術館 特別展「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」


ゴールデンウィークも終わってしまう。
連休最終日は明日からの仕事に備えてゆっくり過ごそうと思っていたのだが、スーパーに行く途中の古本屋に貼ってあるポスターで八王子古本まつりと同時期に川瀬巴水展が開催していることを思い出した。
今を逃すとなかなか行きにくいので出かけることにした。
今回の特別展では新版画の川瀬巴水の画業を150以上の作品で通して見ることができる。
最初期から代表作、断筆の作品まで一通りそろっているし、制作風景の映像も上映されているほか、ジョブズマッキントッシュの広告に使った橋口五葉の《髪梳ける女》も展示されている。
数年前にSOMPO美術館で開催した展覧会と同様の内容で、八王子夢美術館では展示替えがない分総点数は少ない(複数回行かない人にとってはほとんど違いはない)。
来場者はそれなりに来ていたが、じっくり見るのに困るほどではなかった。
なお、古本まつりは特に収穫なし。