1943年に撮影されたというマンモスの映像はBBCのCGのパクリ

タイトルで全て言い尽くしている話.
こんな記事があることを教わった。英語圏でも話題になっている話で、1943年にシベリアで撮影されたという触れ込みのマンモスの映像が公開されたという。
マンモスは20世紀まで生きていた?第二次世界大戦中にロシアで撮影されたマンモスらしき生物の動画(1943年) : カラパイア

撮影したのはソ連の捕虜になったドイツ軍のカメラマンだという。
ちょっと前からテレビ番組の探検隊が捜索に行きそうな話である。


しかし1943年の映像にしては鮮明すぎるし、捕虜がそんな映像を撮影して持ち帰ったというのも無理がある。海外でも疑われ、早々にネタが割れていた。
その結果、この映像は2001年にBBCで放送された<"Walking With Prehistoric Beasts"Episode 6 Mammoth Journeyの1シーンから切り抜いたものだと特定されている。

(19:06あたり)
絶滅したはずの生物が現代も生きているとか、未確認生物とかいったものの映像について、ドキュメンタリーのCGを加工して本物であるかのように扱うという手法はよくある。
2012年にも川を渡る現代のマンモスの映像という触れ込みで報道された動画が、実際には既存の映像にCGのマンモスを加えて編集したものだったことが明らかになった。
'Woolly Mammoth' Video a Hoax, Original Footage Proves
こうした加工は昔より容易にできるため、この手の作り物は多い。それにしても今回のは安直だった。
(追記)
紹介しているカラパイアでもコメント欄経由で指摘され、記事にも反映されていた。
さすがにこれは気づいた人が多かったのだろう。