元グリーンベレー隊員Mykel Hawkデザインのシャベル

以前紹介しようと思っていてすっかり忘れていたシャベルの話。
アメリカ陸軍特殊部隊グリーンベレーの元隊員でサバイバル技術の専門家としてテレビ番組にも出演しているマイケル・ホークという人物がいる。この人はいくつかのナイフのデザインも行っていて、大体角ばったブレードラインのナイフになっている。ナイフとして必ずしもよくまとまったデザインだとは思わないが、デザインの意図、一貫性といったものは確かにある。


例:オーヤスヤのサイトより http://www.ohyasuya.co.jp/factorybrands/blackwater/hawke.html


このマイケル・ホークのデザインした商品の中にシャベルもある。便宜上シャベルと書いたが、HASP (Hammer, Axe, Shovel and Pick)の名前で多機能のツールだ。
以前、Sniper Bladeworksというカスタムナイフメーカーがプロトタイプを公開していたもので、現在は量産品としてナイフファクトリーが製造している。


マイケル・ホークデザインのシャベルHASPの動画



よくある軍用シャベルや一般のシャベルとは違った独特のスタイルになっている。シャベルだけでなく斧やハンマー、ピックとしての機能を持つ。この形状は土を掘るシャベルとしては使いにくいかもしれないが、武器としては使えるかもしれない。