ダグ・マルカイダがデザインしたナイフDART

これもSHOT Show 2014で発表された新製品の話。
フィリピン武術ロチェスター・カリの指導者であるダグ・マルカイダがデザインしたナイフがFOX Knivesから発売される。ダグ・マルカイダはYouTubeにも多くの動画で登場していて、ウチでも紹介したことがある。FOX Knivesは武術指導者のデザインによるナイフをいくつも商品化しており、これもそうした商品展開の一つと考えていいだろう。
今回のナイフDARTは、カランビットのようにフィンガーリングを備えたタントー型フォールディング・ナイフだ。エマーソンのナイフと同じwaveによって引っ掛けてブレードを開くことができる。
フィンガーリングがある短めのタントーブレードのフォールディング・ナイフという組み合わせは、エマーソンのCQC-7カランビットとあまり変わらないが、DARTの切っ先の鋭さは違う点と言っていいだろう。


ショーにあわせて公開された下の動画ではデザインしたダグ・マルカイダ本人によるデモンストレーションと解説が行われている。
DARTの形状を生かしたテクニックとして、袖を使ってブレードを開く場面もある。

ブレード長は2.25インチ(5.72cm)、鋼材はN690ステンレス、ハンドル材はG-10、クリップはステンレス。
動画に登場するトレーニングナイフも販売される予定。