今日のメモ

昼の休憩時間に簡単に書ける話題をいくつ書いておく。

・昨日の弓の話で書かなかった話

Lars Andersenの弓術動画 - 火薬と鋼関連。
欧米の弓、それも伝統的なスタイルを元にしたものに興味があって調べたことがあるのだが、チューニングやメンテナンスの問題、なにより練習場所の問題があって実際に試すことは早々に断念した。海外ではカスタムメイドの弓を作るメーカーが多く、10や20はすぐにみつかる。競技用も多いが狩猟用も多い。
このためその種の弓を使った競技や様々な技術的デモンストレーションも多く、アメリカの忍術道場などでそうした弓を使っているところもある。

・Angel Swordの野太刀の試し切り

前にも紹介したが、ふと思い出したので紹介する。
アメリカのソードメーカーAngel Swordの野太刀を使った巻藁26本の試し切り。

長い刀が抜刀できる凄さとはまた違うわけだが、一般の人が長い刀剣に求めている凄さというのは、長さに見合った物が切断できるということかもしれない。
しかしそれだと期待通りでしかないわけで、想像もしなかったような驚きは居合のほうが得られると思う。

・バケツさん([twitter:@Baketuheaad])のヘヴィファイト初心者向け教室の告知を見て

https://twitter.com/Baketuheaad/status/560245915445760000:twitter

制約条件下での殺し合い! いい! 行きたい!と思ったがシステマと多分重なるので厳しい。
私と同じようにそそられた人が参加することを祈るばかり。