メキシコのIMUAによるガン=カタ風の技術

The FirearmBlogで変わった動画が紹介されていた。
Mexican Gun Kata -The Firearm Blog

あまり説明がないので、動画に入っているロゴから調べてみた。
これはメキシコで格闘技を指導している団体IMUAによる動画だ。
見ての通り、映画『リベリオン』のガン=カタのような動きで銃をさばいている。
IMUAはポリネシア武術Limalamaサモア出身者のTu'umamao "Tino" Tuiolosegaが創始した)を基に格闘技を指導するメキシコの団体だ。Limalamaはポリネシアン・ダンス、サモア・ダンスの動きを基にしているとされる。また、創始者Tino Tuiolosegaは父・叔父からサモアの伝統武術を学んだほか、合気道、柔道、少林拳洪家拳、ボクシング、空手などを学んだとされ、そうした様々な格闘技の要素も含まれているようだ。
IMUA DPEは軍・警察などの保安・セキュリティ向けの護身術の部門で、この動画はそこの技術と考えられる。
ガン=カタは映画ならさておき、現実にはかなりリスキーだと思うが、練習の一種としては理解できなくもない。しかし説明がないのでIMUAのこの形式の練習の詳細は不明だ。