動物を振り回す護身術はあるか

こんな記事があった。
ロシアの護身術がおそロシア!ネコとか身近なものを使って身を守れ! : おそロシ庵
猫を投げたり鹿を振り回したり、なかなか他で見ない内容が紹介されている。
鹿を振り回すイラストを見て思い出したが、ヤギを振り回して身を守った人がいたという話を読んだことがある。
今確認したら文章が残っていたので、簡単に紹介しよう。

私は1999年、エルサルバドルの暴動が起きている村にいた。そこである男が子供を守るところを見た。
その男はヤギを持ち上げ、2回振り回して武装した民兵に打ち付けた。
男はヤギの後ろ足を持って振り回し、一振り目でヤギの角は民兵の右下腹部、盲腸の付近をとらえた。角は腹部を破り、左肋骨下端に当たって折れた。
二振り目は民兵の頭部に当たり、折れてギザギザになった角が頬を突き破り、口蓋に刺さった。
その男は生存した。子供も生存した。ヤギも生存した。その民兵は……。
UBB Messageから意訳)

裏の取りようもない話だが、ひょっとしたら動物を武器にするということは稀にあることなのかもしれない。