シャシュカ木刀、ふたたび

以前頼んだ別のシャシュカ木刀については→シャシュカ木刀、到着 - 火薬と鋼
今度は違うメーカーに図面を送ってまたシャシュカ木刀を注文してみた。
今回頼んだ先はオーストラリアの人である。これまでシャシュカを作った経験はないそうだが、中国武術やフィリピン武術などの様々な木製・樹脂製・金属製の練習用武器を作っている人だ。
9月16日にコンタクトをとり、図面を元に打ち合わせを経て完成した木刀は昨日届いた。
蚊を避けながらの撮影でちゃんと撮れたのは下の4枚だけ。




全長は90cm。材質はハードウッド。黒い筋が多く、イチイガシよりは軽く感じる材である。
厚くなりすぎないように頼んだ。このため軽く、握りやすい形状になっている。
そのうちシステマの練習に持っていくつもりだ。
今回かかったのは送料込みで77.30オーストラリアドル(本体45オーストラリアドル)。
大体6,950円くらいである。今までで一番安い。