武器の重さの話に反応して

Twitterでの銃と武器の重さの話について。

  • 知っている人も多いと思うが一応書いておくと、軍用拳銃の重さはまず1kgない。
  • ここ数十年くらいの軍用拳銃の重さは700g〜900g台である。
    • 古い銃だと1kgを超えることはあるが、それでも1.5kgもない。例としてコルトシングルアクションアーミーで1048g、コルトガバメントで1105g。
    • 1.5kgを超える銃は、かなり大口径の弾を撃つ重厚な銃に限られる。
  • 銃に初めて触る人は、むしろ3kg台〜4kg台のアサルトライフルのほうを想像以上に重いと感じる人が多いのではないだろうか。表面にプラスチックを使った部品が多く、一見軽そうに見えるからだ。
  • 逆にアサルトライフルやカービンを持ってから刀剣を持つと(持ち方やバランスが全く違うとは言え)かなり軽い武器だと感じる。収納して持ち歩いた時の負担もぜんぜん違う。
  • しかし初見でも取り落としそうになる人はまずいないと思う。