人生に、システマを。

ステマを知らなければ、
目に見えるものしか見えないじゃないか。
ステマを知らなければ、
どうやって人生を創造するのだ(筋トレか?)


戦うとは創造することである。
苦痛の不条理。緊張の弱さ。姿勢の気高さ。呼吸の崇高さ。リラックスの強さ。自信の嘘。
受けたこともない打撃(ストライク)。過ぎ去ったエクササイズ。考えたこともない動き。
創造しなければ、目に見える戦いしか知りようがない。
創造しなければ、恐怖と緊張しか選びようがない。


そんなの嫌だね。つまらないじゃないか。


繰り返す。人生に、システマを。
(一年に数度、システマセミナー)


<解説>
日本文学振興会のプロジェクト人生に、文学をの広告表現、特にアニメを引き合いにした言葉やその後の言い訳のまずさが注目された。
日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた - ねとらぼ
その文章のまずさと話題性は多くのパロディを生んでいる。
特に気に入ったのは人生に、カレーを。だ。
ステマで同じような面白さを出せれば良かったが、さすがに難しい。