都市伝説以外も出てくる『映画で読み解く「都市伝説」』

映画で読み解く「都市伝説」 (映画秘宝COLLECTION)

映画で読み解く「都市伝説」 (映画秘宝COLLECTION)

6月に出たASIOS『映画で読み解く「都市伝説」 (映画秘宝COLLECTION)』をようやく読むことができた。
ディアトロフ峠事件を扱った『ディアトロフ・インシデント』のように日本であまり詳しく解説されてこなかった映画と事件についての解説があったのはありがたい。
他の映画もかなり幅広い。また、他のASIOSの本同様、参考文献も揃っている。
しかしタイトルの「都市伝説」から口承で伝わる現代民話(「消えるヒッチハイカー」的な)を想像していたので、ちょっとタイトルと合わないなと思う内容もあった。私はてっきり『アリゲーター』や『暗闇にベルが鳴る』のような映画を扱うのだとばかり思っていたのだ。
私の先入観を差し引いても「第6章 遥かなる宇宙」はほとんど宇宙映画の科学考証の話であり、都市伝説とは関係なくなっている。
そんなわけで、いわゆる都市伝説らしい話ばかり扱っているわけではないが、興味深い本なので目次を読んで気になった人にはお勧めできる。