ネット小説のシステマと合気道

下に書いたネット小説でシステマと併習された格闘技は何かについて、六葉(@h_rokuyou)さんから次のような反応があったので書いておく。


多分影響はないです。
なぜかというと、ネット小説では一人で5〜10種類程の格闘技を習得している作品が多く、格闘技の組み合わせの相性や類似性については頓着されていないからです。
格闘技のいいとこ取りをするネット小説とシステマで紹介した『異世界支配のスキルテイカー 〜ゼロから始める奴隷ハーレム〜』の主人公はその極端な例で、体得した武術は60種類以上とされています。
先にまとめた結果は、「システマ合気道を習得した」キャラクターが多いというより「多数の武術を習得した」中でシステマ合気道が被っている作品数がたまたま2位になったと言ったほうが適切です。
複数の格闘技を習得したキャラクターについては、習得している格闘技が多ければ多いほど格闘技の組み合わせの意味合いは薄いでしょう。システマも多数の中の一つに過ぎない作品が多いのです。
武術・格闘技の情報源や背景、組み合わせを考慮しているのは、軍隊格闘技を複数習得しているとか中国武術を複数稽古しているといったようにルーツや習得環境を限定している場合くらいだと思います。