中国のネット小説の武術を試しに調べた

小説家になろう」などでやったような結果が出せるかどうか気になって中国のネット小説投稿サイトに登場する武術を試しに調べてみた。
しかし主要なサイト起点中文網、創世中文網などを検索してもシステマが全く登場しない。
いくつか試したが、日本の投稿小説サイトのようなランキングを出すのは困難だったので、最もユーザー数が多い起点中文網を試しに検索した数字だけ載せておく。

検索結果

武術名 件数
剑法・剑术(剣法・剣術) 1,342
功夫(カンフー) 553
跆拳道(テコンドー) 136
刀法・刀术(刀法・刀術) 102
枪法・枪术(槍法・槍術) 89
拳击(ボクシング) 53
太极拳(太極拳 38
柔道(柔道) 34
空手道(空手道) 26
形意拳(形意拳) 23
八极拳(八極拳) 21
意拳(意拳) 19
摔跤(レスリング) 19
截拳道(ジークンドー) 17
泰拳(ムエタイ) 17
咏春拳(詠春拳) 12
八卦掌(八卦掌) 11
柔术(柔術) 7
螳螂拳(蟷螂拳) 3
西斯特玛(システマ) 0

補足

  • 「剣法・剣術」人気の高さは、日本のネット小説で剣術が人気というのと似ている。
  • 功夫」はいわゆるカンフーの意味での用法が主だが、別の意味の場合も含まれているかもしれない。
  • 「〜拳」という名称の武術については、作中で「拳」がつかない場合もあるので実数はこれより多い。
    • 例えば「八极」なら262件になる。
    • しかし拳を外して検索すると武術名ではない結果もかなり含まれるので、厳密に調べるなら工夫が必要になるだろう。
    • 中国武術でも登場しないものはある。洪拳(洪家拳)、長拳などは出てこない。
  • 咏春拳は詠春拳・永春拳の結果も含めている。
  • 中国以外の国の格闘技もヒットする。
    • 見てのとおりテコンドーはかなり使われている。
    • 日本の武道も登場するが、合気道は全く登場しない。
    • 単に「柔术」とあるのは恐らくブラジリアン柔術である。
  • ステマに限らず、軍隊格闘技、近接格闘術はどれも登場しない。
    • クラヴ・マガも登場しない。
    • 他のサイトでも同様だったので、その種の格闘技は中国のネット小説に出てこないものだと思って良さそうだ。