民間軍事インストラクターという存在

このブログで紹介するナイフの新製品のデザイン元や発売元が民間軍事インストラクターということがよくある。
先日書いたRonin Tacticalもその例の一つ。
Ronin Tacticsがデザインした近距離戦ナイフRonin "Sakura" Blade - 火薬と鋼
アメリカでは軍への様々な技術指導を行う個人・法人が数多く存在しており、そうしたところでは民間人への技術指導や物品の販売も行っているのだ。
実は今日もそうした団体Bone Tacticalのナイフを紹介しようと思っていたのだが、製品情報があまりに乏しいのであきらめた(気になる人はリンク先のFOR SALEを見てほしい)。
こうした民間軍事インストラクターの指導する内容は幅広く、射撃、格闘、アウトドア技術、フィットネスなど多岐にわたる。
架空の人物でこれに該当するのは『パイナップルアーミー』のジェド豪士だろう。

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

民間軍事インストラクターは一個人・一法人で何でも教えるとは限らず、それぞれ特化したところが指導していることも多く、法人の規模も様々だ。
こうした個人・法人が売っているナイフというのが数多くあるのだが、ちゃんとしたナイフ会社と組んでいない場合は唐突に消えることがある。ホームページは残っているのにもう売っていない、ということもあって注意が必要だ。