Professional Fighter製のAKトレーニングガンを入手した

今週、新しいAK-47型トレーニングガンを手に入れた。
格闘や護身術の練習で使われるゴム製の銃だ。
AKトレーニングガンについては昨年関連記事を書いている。
AKトレーニングガンの世界 - 火薬と鋼
Playwell社のAKトレーニングガンを入手した - 火薬と鋼
今回手に入れたのはProfessional Fighter製のものだ。

Playwell社製(上)と並べてみた。
Professional Fighter製はかなり簡略化されている。現在入手できるAKトレーニングガンの中で一番省略した形状をしていると言っていいだろう。
最も、システマの練習用ということでリアルさを求めるならE&L社等の丈夫なスチールレシーバーの電動ガンのAKを買ったほうがブルーガンよりも安上がりである。

銃剣部分。本体は鉄製の芯があって固いが、この銃剣部分はかなり柔らかく、怪我の心配はない。

レシーバー部分。引っかかる凹凸がない分、厚みがない。
このProfessional Fighter製の銃剣付きAKトレーニングガンはドイツから購入した。
このタイプはヨーロッパで販売されているが、大抵EU圏内向けで日本向けの発送には特別なやり取りが必要になる。ショップの人と英語メールでやり取りできる程度に個人輸入慣れしている人なら買える。ただし送料も結構かかる。それでも日本のブルーガンのAKの半額以下で手に入る。どれだけ高いんだ日本のブルーガン。