「意識高い系武術」とは

Twitterでの六葉さん(@h_rokuyou)さんのツィートに反応。


この問題の答えの一つは「武術系情報商材」にある。
「武術 情報商材」とか「護身術 情報商材」で検索すると、意識高い系フレーズと武術の融合した奇妙な商売をみつけることができる。
色々なところから「これはキている」と思った文章を引用してみよう。なお、あえて探すとか商材を買うとかいったことは全くお勧めしない。


まずは武道・武術的な情報商材「気流武術詩歌詩訣」から。

世界の武道・武術・格闘・奥義などの秘伝の全伝を受け継ぎまた世界の歴史上の全伝も受け継いでいる名家!

世界名家桐生家秘伝のアーサー・キリスト・ムー式も奥義などの秘伝を文に!!

この情報商材を扱うサイトの内容は中国武術からスピリチュアルなものまで幅広く言及していてまとまりがない。それにしても何だ「アーサー・キリスト・ムー式」って。


次は護身術系。
護身術系は簡単に喧嘩に強くなることや犯罪対策を呼びかけるものが多い。昔の通信講座モノにありそうな宣伝文句もまだまだ現役である。
まずヒクソンの弟子を名乗る人物の「バトルプログラム」から

筋力がない女性や子供でも実践できるスグに使える護身術!本物の自信を手に入れる方法をお話しいたします

ケンカに強くなる、肉体が強くなる、格闘技の知識が増えると、自信が付き精神面が安定して、人生が素晴らしくなります。

別の護身術系情報商材「危機脱出護身術」から

10センチの距離からでもダメージのあるパンチ

こういった発勁的な話はこういう情報商材とも相性がよいのか、色々なバリエーションを見る。同様の例として合気系の情報商材もあったはずだが、今確認してもみつけられなかった。
次は珍しい軍隊格闘技系の「科学的護身術〜コンバット・ファイティング」から

スポーツに非ず、実践のストリートファイトで最強の戦闘護身術を知りたいと思っていませんか?
空手9段の米軍の猛者が「生きて帰るために」選んだイスラエルのCOMBAT FIGHTING!

実は、最短距離で、 最強の米軍格闘の技術、特殊部隊員の体力トレーニングを学ぶ方法があります。
世界で最も進んだ米軍の「ただ純粋に強くなるための」秘密のノウハウを公開!

内容は

私の教える格闘技術の基本は、「クラヴ・マガ」で、それに沖縄の古武道及び沖縄空手を加味したものです。

というものらしい。
最後は総合格闘技系の護身術の商材「総合格闘技のすべて」から

何かが起こるまで待つのは意味がありません、
あなたは負け組にはなりたくないでしょう。
本書ではあなたが優位に立つための方法を提供しています。
いつまでも待っていては何も変わりません

この煽りがいかにも情報商材である。


上に挙げたような商材のポイントは読み手が持っていそうな欲求を煽ること。そして何より売り手や体験者の成功談と自信が過剰であることだ。また、過程よりも結果を重視し、結果から得られるものを前面に打ち出している。
具体的には技術の紹介では「本当の強さ」とか「潜在能力」とかいった言葉を使い、特別な知識や技術で誰もが強さを得られるかのように説明する。実態以上に経歴を誇るのも欠かせない。実用面の話では「実戦では〜は役に立たない」「ここで教える内容なら勝てる」といったように教える側がまるで実戦を知悉し、技術を極めているかのように書く(他より優れていると宣伝するのも重要)。そしてさらに人生の成功(自信とか金とか異性とか分かりやすいもの)まで達成できると断言すれば完璧な意識高い系武術と言っていい。