仕込み鞭と言えばコサック鞭にもある

ちていのき(@baritsu)さんの以下のツイートで思い出した。


ロシアのコサック鞭(ナガイカ)にもこの種のナイフを仕込んだものがある。


http://russian-knife.ru/Netshop/sword/sword_8828.htmlより)

このナイフ、単に鞭の柄に刃を隠してあるというだけではない。
バットキャップをはずし、逆にして鞭と連結すると、鞭に刃がついた合体武器となるのだ。

連結機能がある仕込みナガイカはこれ一つというわけではなく、同様のものは複数のメーカーで製造されている。


http://forum.guns.ru/forummessage/9/1610502.htmlより)

様々なコサック用品ショップのカタログを見ると連結機能がない仕込みナガイカもある。
こうした仕込みナガイカがどのような経緯で誕生したのかは分からない。