フセインを拘束した米軍大佐のレザーホルスター

昨日の練習前に、軍では古い装備を保管したり使用したりしている話でフセインを逮捕した米軍大佐のレザーホルスターに言及した。
ここで紹介していなかったので書いておこう。


2003年12月13日、アメリカ軍は当時のイラク大統領サダム・フセイン拘束を目的とした「赤い夜明け作戦(Operation Red Dawn)」を実行した。
作戦にあたったのは米陸軍第4歩兵師団と特殊部隊で、第4歩兵師団第1旅団戦闘団を率いたジェームズ・ヒッキー大佐は1911を入れた古いスタイルのレザーホルスターを装備していた。
下の写真の右から2番目がそのホルスターを装備している大佐である。

f:id:machida77:20190320121537j:plain
https://forum.davidicke.com/showthread.php?t=214421より

これは戦車兵用のタンカー・ホルスターで、当時珍しいとガンマニアの間で話題になったものだ。
腹部・胸部に拳銃を装備するのは、今は様々なホルスターがあるが、この頃はあまり選択肢が無かったのかもしれないが、このホルスターを装備した理由・事情は分からない。