ロシア特殊部隊SOBR Lynx

note.mu
先日、システマ東京の北川貴英インストラクターがシステマ創始者ミカエル・リャブコ師の経歴に関する記事を公開した。
この記事でミカエル師がロシア内務省特殊部隊SOBR Lynx(СОБР Рысь)創設メンバーだったことが紹介されている。
Lynxについては前にミカエル・リャブコ師の長男ダニール・リャブコ師の記事でも同部隊に所属していた話があったので、それで知ったシステマ練習者もいるかもしれない。
www.ko2.tokyo
日本ではこの特殊部隊について情報が多くないので、簡単に書いておく。

SOBR(Специальный отдел быстрого реагирования;СОБР、ソーブル)は、ロシア連邦国家親衛隊(国家警備隊とも)に属する特殊部隊である。
歴史的にはソ連崩壊後の混乱で増加した犯罪組織を取り締まるための特殊部隊の創設が求められ、1992年2月10日に「戦術作戦支隊」が誕生した。
SOBRはロシアの主要都市に存在し、部隊数は2016年の段階で87部隊あるとされている。
武装犯罪集団の活動の予防及び阻止、違法な武器、弾薬、爆発物、麻薬の押収並びにその拡散の防止を任務とし、対テロ任務も担当する。
同年秋に名称をSOBRとしたが、その後何度か名称が変わったり戻ったりしている。
内務省系の、つまり法執行機関の特殊部隊なので軍の特殊部隊ではない。
このためロシア軍の特殊部隊を専門に扱ったM.ガレオッティ『スペツナズ』には登場しない。

スペツナズ

スペツナズ

Lynx (Рысь、ルィシ)は、SOBRの2003年に全国のSOBRの精鋭を集めて創設された精鋭部隊である。
対テロや組織犯罪対策、武装解除、人質救出などを任務とし、チェチェン紛争にも参加している。他によく知られているのは2002年のモスクワ劇場占拠事件、2014年のソチ五輪テロ対策だ。
山岳・水中・空挺など様々な環境での作戦に対応するため海外での訓練を実施し、多国間演習にも参加している。
部隊名のLynx (Рысь)はオオヤマネコのことだが、日本では語感の都合からか山猫部隊と呼ばれることがある。
なお、ゲーム『メタルギアソリッド3』には山猫部隊というソ連の部隊が登場するが、あれはGRUの架空の特殊部隊なので別物である。
(ルィシを扱ったロシアの番組)
www.youtube.com
拳銃としてオーストリア製のグロックを使うなど西側の製品を一部使用している様子がうかがえる。
格闘訓練としてはコンバットサンボの練習風景が過去に報道されている。
(2:50位から)
www.youtube.com
参考文献:
『イラストでまなぶ!世界の特殊部隊 ロシア・ヨーロッパ・アジア編』(ホビージャパン,2014年)
Специальный отряд быстрого реагирования — Википедия
Рысь (спецподразделение) — Википедия