Helix Operationsの静音カラビナGhost

helixoperations.com
軍やレスキュー用の登山用品・ロープ下降器具のHelix Operationsの新製品。
Ghostは金属が立てるノイズをなるべく出さないように設計されたカラビナだ。
従来の音を軽減するカラビナは、プラスチックコーティングで実現されていたが、コーティング時の熱によってカラビナの物理的特性が変化するリスクがあった。また現場ではスナイパーテープも使用されているが、一時的なものであり、ゲートがカラビナのノーズに当たったときの金属的な音を軽減するのには役立たない。
Ghostは、標準的なスクリューゲートカラビナのサイズ、ゲート開口部、および強度特性を維持しながら、ゲート機構およびその他すべての接触面の音の特徴を大幅に低減する設計となっている。
特注のスケルトン化されたカラビナバックを作成することで、すべての主要な表面にノイズ低減コーティングを射出成形し、露出したアルミニウムロープバスケットを残して、ロープが通る場所での良好な摩耗特性を維持することができたとされる。
スクリューゲートメカニズムには独自のダンパーが含まれており、ゲート開閉時の独特の音を管理する。この機能は、隠密性の高いアーバンクライミングオペレーションで特に重要だ。
価格情報はなく、民間人向け販売はされないのかもしれない。