杉並区立郷土博物館分館「生誕120年 棟方志功 暮らしの中の芸業」

生誕120年 棟方志功 暮らしの中の芸業(げいごう)(郷土博物館分館)|杉並区公式ホームページ

この暑い中、杉並区立郷土博物館分館「生誕120年 棟方志功 暮らしの中の芸業」へ。
本当は北千住で開催中の都市伝説展~みんなのオカルト50年史~に行こうと思っていたのだが、家事の都合で遠出できなくなったので断念。いずれ行こうと思っていた近場のこの展覧会に行くことにした。


棟方志功が自宅のトイレに描いた雪隠観音を写真から再現した展示。
2021年10月に郷土博物館の本館で開催された「棟方志功と杉並ー「荻窪の家」と「本の仕事」」で展示されたものと同じだ。
これに限らず2021年の時と重複しているものが多い。






版画作品のほか、棟方志功のデザインした包装紙や本の装丁、杉並区在住時代の手紙や写真などを展示している。