仕事用のカバンを買い替える予定

仕事用のカバンがだいぶ擦り切れてきたので、新しいカバンを買う必要が出てきた。
自分の場合、仕事用のカバンには仕事用ノートPC以外の仕事用品は入れず、中身のほとんどはEDCギアと本である。
自分の使い方からカバンの条件をまとめると、

1. きっちりとしたブリーフケースやフォーマルなカバンである必要はない。しかし目立たないほうが良い。
2. ショルダーバッグ中心。非常時の移動の際に体に密着・安定させられるほうが良いのでメッセンジャーバッグか3wayバッグ。
3. 強度があるナイロン製。500Dコーデュラ等。
4. 容量18リットル程度。
5. ポケットやオーガナイザーなど小物を分けて収納できる作りが望ましい。
6. 外部のMOLLE/PALS対応は無いか、あっても目立たない程度。
7. フラップやハンドルの留め具としてベルクロを使わないこと。使用頻度が多いカバンでは劣化しやすいため。

この15年くらいの間に使った仕事用カバンで記憶しているのもCondorの3Way Laptop Case、MagforceのTYD Combo、DSPTCHのUtility Briefといったこの条件にある程度あう製品だ。
しかし、Condorの3Way Laptop Caseはハンドルが劣化しやすかった。
MagforceのTYD Comboは前方に展開するストラップの機能がいらない。
DSPTCHのUtility Briefは内外のポケットとフラップのデザインが実用的ではない。
以上のようにどれも不満点があったので、今度はその点踏まえて選びたい。
ブラックフライデーのセールに買う予定で今から候補を検討する。