ゴディパンを買いに

家族の希望でゴディバがやっているパン屋のゴディパンに買いに行った。
www.godiva.co.jp
一時期やたらテレビで取り上げられていたらしく、それで食べたくなったらしい。
面倒だったが日本橋に行く用事があったのでついでに銀座まで行ってきた。

ゴディパンはただ行列すれば買える店というわけではなく整理券が必要だ。
店頭で整理券をもらうかLINEで整理券を申し込む。
店頭だと開店前から行列する必要があり、LINEだと翌日分の申し込みで、日付が変わったと同時にすぐ申し込まないと短時間で空きが埋まってしまう。
私はLINEで申し込むことしてに0:00になると同時に確認したのだが、人気がある開店すぐの時間帯は早々に一杯になっていた。
深夜に整理券を申し込まなければLINEの整理券は得られないと思って間違いないだろう。
当日、有楽町の交通会館にある店に行くと、整理券記載の時間前から店が列を形成し始める。整理券指定の時間前に店にいたほうが良さそうだ。
なお、整理券があっても客の人数と商品の包装の手間などの理由で列の進みは遅く、購入完了までにかかる時間は10分では済まない。
店頭の商品の数は、時間帯にもよるだろうが、私がいった13:30ではコロネの類は売り切れてもすぐ補充されていた。
しかしタルティーヌ(ダークショコラ)のように私がいた時間ずっと売り切れたままだった商品もあるので、物によるのだろう。
購入すると帰宅にかかる時間など聞かれずコロネにだけ保冷剤を入れていた。しかし最近の暑さでは時間がかかる人は保冷バッグがあったほうが良さそうだ。

今回購入したのはコロネ(ショコラ)とカカオフルーツのクリームパン。
前者は味と食感が強い高級チョココロネ、後者はカカオとフルーティな香りが両立したクリームパンである。
どちらもおいしいが、購入にかかる手間を考えるともう一度買う気にはなれない。