北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~

【公式】北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~




森アーツセンターギャラリーの「北斗の拳40周年大原画展」へ。
北斗の拳ラオウ編終了時までの原画とフィギュア、アニメ資料などが展示されている展覧会だ。
アニメの次回予告を担当した千葉繁の無料音声ガイドと編集・原作・作画三者の解説がある点が特色で、普通の原画展よりアイディアや原作がどう漫画になっていくか複数の視点から情報が出ているのが面白い。原画と解説で読者にとっては十分観る価値がある展覧会だ。
アニメは企画書や背景・設定画の展示があり、OP・EDが上映されている。
またパチンコやゲームについても展示はあるが少なめ。
原画展として漫画のほうが中心となっている。改めて観る原画は「これを週刊連載で…」と感嘆するしかない緻密さだ。
原画は一枚一枚の撮影はできず、複数枚がおさまるように撮影することになっている。
他に等身大のフィギュアや模型を使った撮影スポットとしての展示は工夫があるけど私の好みではない。
ハート様の腹を殴るとかサウザーの椅子に座るといった展示(撮影スポット)は自分をケンシロウサウザーの立ち位置にしないといけないので荷が重すぎる。
黒王号の実物大の足を展示してそれに蹴られるとかのほうが体験・撮影したいものだ。
物販はかなり品が多いので事前情報で何を買うか目星をつけておいた方が良い。
そうしないと私のように時間をかけることになる。