ナイフ輸入のトラブル

 ナイフ輸入関係でちょっとトラブル(未遂)があった。一つはカスタムナイフのオーダーをした際のやり取りの行き違いでシースがない状態のものが届いてしまったこと。これは、その後のメールのやり取りで作ってもらえる算段がついた。やはり注文内容の確認は綿密にやっておけ、ということだろう。
 もう一つはダブルエッジのナイフについて。日本ではダブルエッジのナイフ、特に左右対称のもの(ダガーなど)で刃渡り15cm以上のものは剣と一緒で厳しい規制対象になる。左右非対称のダブルエッジのナイフについての規制はいくぶん曖昧だ。最近は規制が厳しいのか、左右非対称かつ片側にエッジ付けがされていないもの(背側にエッジ付けしていないラブレス・ファイターなど)でも、税関を通らないと聞いた。
 この話を聞いて思い出したが、3年前にあるカスタムメーカーに注文したナイフ(来年完成予定)が、その規制にかかるかかからないか、微妙な形状だったのだ。取りやめにするのはもったいないので、別モデルへの注文変更を行った。皆さんも規制対象になりそうなナイフの輸入には注意するように…。