今に至る話

 クソ忙しいのに待機しなければならない、という状態で精神的苦痛が甚だしいので、軽く思い出話でも書いて逃避することにした。


 かつて私は2chの住人だった。一番書き込みをしていたのは軍事板で、初心者質問スレや銃器、個人装備に関連したスレによく書き込みをしていた。あの頃の回答がいくつか軍事板常見問題&良レス回収機構にいまだに残っている。軍用ナイフスレにもよく書き込んでいたものだ。過疎スレだったが。
 必ずしも私の趣味嗜好と2chの利用状況は相関していない。サバゲ板には全く行かず、卓上ゲーム板にはよく行っていた。そう言えば映画やアニメ、ゲームの板にもほとんど行っていない。
 刃物板が登場し、数ヶ月はそこにも書き込みをしていたが(トラッカーナイフのスレとか)、その頃から2ch全体から離れるようになった。同時期に複数の海外のフォーラムのメンバーになって情報収集やコミュニケーションをそちらで多くとるようになっており、2chにかけられる時間が減っていた。そうなると軍板にせよ刃物板にせよ、とにかく有効ではない情報と役に立たない議論が多く、じっくり時間をかけて必要な情報を取捨選択するのが苦痛になってくる。
 また、自分が提供する情報はそれほど需要がなく、また自分が望む情報を提供してくれる人はそう多くないという事に気づいたのだ。その事に気づくのが遅すぎた。2chを見なくなってからは自分が仕入れた情報をはてなダイアリーに書き、それ以外の交流はごく狭い範囲で細々と行うという状態になった。はてブやアンテナも使わず、交流は掲示板やメールに絞っている。このスタイルがどれだけ他人の役に立っているかは怪しいが、少なくともストレスはたまらない。