ウォリィ・ヘイズ作Black Tac


 ABSマスタースミスのウォリィ・ヘイズに数年前に注文したナイフが先日届いた。あの人に昔注文した時は一年足らずで完成したものだが、その後忙しくなっているようだ。まあ、カスタムナイフメーカーにはよくあることだが。
 このナイフは彼のTac Customというナイフをベースにデザインをいじったスケッチを送って作ってもらったものだ。
 Tac Customからの変更点は以下の通り。
・直線的なタントー・スタイル→輪郭に逆のカーブを入れたリカーブド・タントー・スタイル
・直線的なブレイドバック→背にサムランプをつけた
・ホローグラインド→フラットグラインド
・ミラーまたはサテン→Tool Black
 ハンドルデザインはもともとのTac Customのものを気に入っているので変更していない。鋼材も同じ炭素鋼のO-1だ。注文の際、表面仕上げは違うものを頼む話だったのだが、メーカーとのやり取りの結果、成り行きでこうなった。ウォリィ・ヘイズによると、Tool Blackの見た目はブルーイング仕上げのようだが、より耐久性のある仕上げだという。刃の長さは6インチ。部分的にセレーションエッジにしてもらっている。黒い仕上げとあいまって何か悪人っぽいデザインになってしまった。