トマトソースチーズハンバーグ

 思いつきでハンバーグが作りたくなったので作ってみた。チーズハンバーグというとチーズを上に乗せたやつがポピュラーだが、中にクリームチーズが入っているやつが作りたかった(学生時代、学食でそういうのが出ていた)。あれは中から溶けたチーズが出てきてうまい。
 次回また作るときのために記録しておく。

材料(4人分)

・合挽肉 450g
・Kiriクリームチーズ ポーションタイプ 4個
・パン粉 一つかみ
・玉葱 1/2個
・牛乳 適当
・卵 1個
・醤油 適当
・塩胡椒 適当
カゴメ基本のトマトソース 適当
・サラダ油 適当
ナツメグとか我が家に無いので使わない。あれってそんなに皆使うものなのか。
カゴメのトマトソースは色々と使えるので便利。ハインツのでもいいが近所に売ってない。ケチャップは論外。

作る

・玉葱をみじん切りに。パン粉を牛乳につけ、塩胡椒、卵と一緒に挽肉にまぜる。玉葱は炒めてから混ぜるのが本格的らしいが、面倒なのでそこまでやらない。
・まぜた種を4等分にして(実際は家族の体格に合わせて不均等に)、それぞれクリームチーズをくるむ。チーズをくるむ際に空気が混じって割れやすくなるので空気抜きと整形は丁寧に。普通のハンバーグのように中央をくぼませる必要はない。
・油をひいて熱したフライパンの上にハンバーグのタネをのせて片面を焼く。焦げないように焼き固める。
・片面が焼きあがったら、ハンバーグをひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする。構造上小さく作ると崩れやすいのでひっくり返す時に注意する。中がチーズなので普通のハンバーグよりも中心部の火の通りを気にしなくて良い。
・ハンバーグ本体完成。取り出して皿に。
・ハンバーグを取り出したフライパンにトマトソース、塩胡椒、醤油を合わせてソースを作る。トマトソースそのままだとかなりあっさりした味になるので味見して調整する。また、焼いたそのままのフライパンだと油が過剰なので油は除く。
・ハンバーグにソースをかけて完成。