Berettaの新製品Px4 Strom JCP

Beretta Px4 Storm JCP (Joint Combat Pistol)
 警察・法執行機関向けのショーである2008 International Association of Chiefs of Police Show (IACP)でBeretta社の新製品Px4 Strom JCP (Joint Combat Pistol)が展示された。
 JCP (Joint Combat Pistol)が名前についていることから分かるように、米軍のUSSOCOMのJoint Combat Pistol Systemの仕様を意識したものとなっている。
 JCPについてはこれまで何度か取り上げてきた。
「joint combat」の検索結果一覧 - 火薬と鋼
 米軍の計画は立ち消えたままのはずだが、各社は大いに影響を受け、この1年ほど多くのJCP仕様のピストルが新製品として登場した。これらの製品には共通点がある。
・使用する弾は45ACP
・ポリマーフレームの色にアースカラーがある
・マガジンは複列弾層
・セイフティは外部にある
・スライドは前後にセレーションがある
・フレームにはアクセサリー用のレールがある
・バレルはサプレッサーの装着が可能なオプションがある
というのが最新の大型ポリマーフレームオートの流行スタイルだ(いくつかの要素が該当しない製品もある)。
 これに当てはまるのは、H&K社のHK45、FN社のFNP 45ACP、S&W社のM&P 45、Taurus社の24/7 OSS、そしてBeretta社のPX4 Stromである。もともとPX4 Stromの45口径モデルはJCPを意識したようなスタイルだったが、ここでそれを強く打ち出した製品を出したということだ。なぜ今頃になってそんなことをするのかは分からない。