ブッシュマスター社の銃剣

Bushmaster’s Battle Bayonet | Combat Knife Review
Bushmaster社の新型銃剣についての記事がTactical-Life.comにアップされていた
このBushmaster Adaptive Combat Bayonet(ACB)がアメリカ陸軍の新しい銃剣にふさわしいのではないか…と明言してはいないが、それらしいニュアンスがある記事だ。
特徴的なハンドルデザインを見て分かるように製造はFOX Cutlery社。銃剣としては珍しく曲線を描いたブレードラインで、刃があるほうを上にして銃に着剣する。
既に一般に販売もされていて、価格は$269.95とこの種のナイフとしては高め。新しい米軍のカービンにあわせて銃剣も新しいものを―という話はあるが、記事にもあるように現在のアフガニスタンでは多くの部隊は銃剣を持っていない。山岳地帯に敵勢力を追跡するような任務では負担でしかないだろう。しかし今後の戦場を考えるとどうなるか。この辺は難しい。新しい銃剣が採用されても、大規模に兵士に銃剣が支給されるというより、PXでの販売といったところに落ち着くのではないだろうか。