今朝の『暴れん坊将軍』は「吉宗爆殺!!都から来た美しき女刺客」

皆もっと暴れん坊将軍を見るべきだと思ったので今日放送された話について書く。

  • 今日から暴れん坊将軍X開始。大岡忠相の姪・千奈津を始め女性が多く登場する第十部。
    • 「吉宗を愛した女お庭番!断崖に消えた恋」があるのもこのシリーズ。
  • 第一話から吉宗爆殺。すごいタイトルだ。
    • でも新聞のテレビ欄では省略されて「刺客」になっている。これではそそられないぞ。
  • 勅使が登場する公家回なので上様も普段着ない装束を着る。これだけで見る価値がある。
  • いきなり伝奏屋敷の爆発から始まるアグレッシブなストーリー。
  • め組の辰五郎がバックドラフト現象を実験解説。これだけで面白い。
  • しかし実際には犯行に使われていたのはダイナマイトだった。脅威の江戸テクノロジー
  • 吉宗自ら成敗するという貴重な回でもある。