TAT3Dのナイフ内蔵フォアグリップSharp Grid Knife

IWA - TAT3D Sharp Grip Knife - Soldier Systems Daily
公式 http://www.tat3d.com/sharp-grid
IWAで展示された新製品情報から。
レーニング用のターゲット・ダミーを製造しているTAT3DからM4カービン等に装着するフォアグリップが発表された。
普通のフォアグリップと異なるのはナイフが内蔵されていて、引き出して使える点だ。出したナイフを逆向きにフォアグリップに差し込んでブレードが突き出た状態のフォアグリップとすることも可能。
フォアグリップは樹脂製で、垂直のバーチカル・フォアグリップと斜めのアングルド・フォアグリップの2種類がある。
色は黒、オリーブグリーン、カーキの3種類がある。
ナイフのブレードの素材はM390ステンレス、D2、そして非金属のG-10の3種類がある。
フォアグリップにナイフを仕込む製品はメカニズムは違うが過去にも存在しており、ナイフを仕込んだフォアグリップSaevus Urban Bayonet - 火薬と鋼で紹介したことがある。こちらの製造会社のSaevus-Defenseは存続しているかもわからない状態だ。
ナイフを仕込んだフォアグリップには本質的に欠点がある。それは、フォアグリップとしてもナイフとしても優れたデザインになりにくいということだ。特にナイフはフォアグリップによるデザイン上の制約が大きく、ブレードも短くなる。そして緊急時に必ずしも使いやすい位置ではない。こうした問題のため今回のSharp Grid Knifeも恐らくあまり売れないだろう。