最近の毒手キャラクターについて

おおかみ書房/なめくじ長屋奇考録(@gekigavvolf)さんのツィートから


最近の格闘マンガには毒手キャラはいないが、ゲームやライトノベルには登場している。
いくつか知っている例を紹介してみる。

ストリートファイターV

『ストV』新キャラ「F.A.N.G」の国内向け情報公開!―毒手使いの自称シャドルーNO.2 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
PS4/Windows用の格闘ゲームストリートファイターV』に登場したF.A.N.G(ファン)は毒手を使う。
毒手から毒霧を出したり毒を放出したりと遠隔攻撃をするので、過去の毒手キャラしか知らない人間は面食らう事必至である。
いや、『闘将!!拉麵男』の蛾蛇虫もいつの間にか毒の鷹を出したりしていたから驚くほどではないか。

グランブルーファンタジー

グラブル 毒手の入手と性能を検証
ソーシャルゲームとして知られる『グランブルーファンタジー』のストリートファイターのコラボ企画から毒手が登場した。
上のリンク先記事のように武器として毒手が入手できる。どういう理屈だろう。

用務員さんは勇者じゃありませんので

用務員さんは勇者じゃありませんので 1 (MFブックス)

用務員さんは勇者じゃありませんので 1 (MFブックス)

小説家になろう」発のライトノベル『用務員さんは勇者じゃありませんので』に毒手が登場する。
これは主人公が毒を使って一時的に毒手を使えるようになるというもので常に毒手を使うキャラクターが登場したわけではない。
言うなれば『魁!!男塾』の大威震八連制覇の時の影慶と同じようなものだが、影慶はその後ずっと毒手使いになったのに対してこの作品ではそうならなかった。
ちなみにライトノベルには以前から毒手使いが出ている作品がちらほらあって、それで知る人もいるのではないだろうか。ただし、昔から漫画に登場するあの製法の毒手ではないこともある。なお、ネット小説では毒手はマイナーで、限られた作品にしか登場しない。