Twitterでの六葉(@h_rokuyou)さんのツィートから
妙な定着の仕方をしてしまった「カラテ」は空手に含んでいいんだろうか……という気が。
— 六葉@春はもうすぐ (@h_rokuyou) 2017年2月19日
- この後のツィートで言及されているようにネット小説の「カラテ」の使用例には『ニンジャスレイヤー』の影響で空手とはかけ離れたものがある。
- しかしここでよくやっているネット小説の調査でこれを除外するのは今のところしていなかった。
- 理由としては以下の3点がある。
- これまでの調査で「カラテ」表記で「空手」を指す用例が多い。
- 明確にニンジャスレイヤーの影響下にある作品は少数である。
- そもそも創作に登場する空手・カラテの使用例は現実の武術名とかけ離れたものがある。
- 試しにこの一年の内訳の例を出してみる。
- 以上の影響はニンジャスレイヤーで使われる用語が登場しているかどうかで確認した。
- 現状、空手が非常にメジャーな武術で数多くのネット小説に登場していることもあってニンジャスレイヤーの影響は限定的である。
- 「カラテ」表記はネット小説では「極真カラテ」のような呼称や外国人の発言などの場合によく使われている。
- 一方、最近の二次創作小説にはかなりの影響が出ている。
- ニンジャスレイヤーの二次創作ももちろん含まれるし、クロスオーバーや影響を受けた小説もある。
- 二次創作小説投稿サイトの例を出してみる。
- 「ハーメルン」のこの一年を対象とした検索結果から。
- 「空手:184件」「カラテ:19件」
- 「カラテ」のうちニンジャスレイヤーの影響が明確なもの:17件
- 「ハーメルン」のこの一年を対象とした検索結果から。
- 二次創作小説では「空手」「カラテ」の区分がニンジャスレイヤーの影響の有無とほとんど同じである。
- 二次創作小説に限っては分けて集計してもいいかもしれない。