忍術、霊術、図書

↓の六葉(@h_rokuyou)さんが言及した藤田西湖の話題でちょっと思い出したことがある。

  • 数年前に小田原市立図書館の藤田西湖文庫目録について教わって少し調べたことがある。
    • 文庫の目録はこれ→http://www.city.odawara.kanagawa.jp/__filemst__/4277/fujita.pdf
    • 藤田西湖文庫の大東流合気柔術の伝書の年代は江戸期とされている。本当にその時代の記述があるのか気になったのだ。
    • ところが調べたら該当する年号の記述が伝書にあるわけではなく、収蔵した時に年代未特定の伝書の類の一部を仮に江戸期の扱いにしてしまったという話だった。
  • 藤田西湖の時代の霊術と忍術の関わりについては『歴史読本 2004年08月号 忍びの戦国誌』に田中聡「忍術と霊術」という記事がある。