ビートルズの教科書初出を探す

ビートルズ・・・・ - Togetter
 これに関連して「ビートルズは教科書にも載っている」という話が出ている。自分も見た記憶はあるが、副読本の類だったかもしれない。気になったので、いつ頃が初出なのか調べてみた。
 まずは手軽に調べられる音楽教科書のデータベースを見る。
小学校音楽 教科書題材データベース
 このデータベースは昭和26年以降の小学校音楽教科書に掲載された楽曲を調べられる便利なものだ。ただし曲名の表記が少しでも違うとうまくみつけられないし、演奏者では調べられない。だから今回のような場合、検索キーに「ビートルズ」と入れても「Beatles」と入れてもヒットしない。作曲家で調べるとみつけやすい。ここで「レノン」と入れて検索すると「オブラディオブラダ」が6件みつかる。最も古い例は1979年(昭和54年)だ。なぜこの曲なのか、えらく疑問があるが早い時期の音楽の教科書で確認できたのはこれだけだ。
 高校や中学の教科書の例については、遡及的に調べることは難しい。また、音楽以外の教科書で採用された例もあるだろう。そこで今度は新聞データベースで記事を検索してみた。ビートルズを教科書に載せるといった事は報道されている可能性が高いからだ。
 そこで図書館で朝日新聞データベースの「聞蔵II」で検索してみた。
 すると1977年5月22日東京朝刊に「ビートルズ 教科書にデビュー」と昭和53年版の中学校英語の教科書に初登場したという記事がみつかった。登場したのは三省堂の『ニュークラウン』で1年生用と3年生用にビートルズにまつわる文章が載ったという内容だ。特に3年生用ではビートルズに1章を割き、編曲した楽譜も掲載している。
 簡単に調べた結果は以上だ。他社の教科書や副読本に載っていった経緯もあるはずだが、手近で調べることしかできなかったので一旦調査はストップ。思うに、これほど教科書に載った歴史が古いことを把握している人は少ないのではないだろうか。