2014-07-26から1日間の記事一覧

ロシア武術・システマ・シクヴァル

今回紹介するロシア武術はシステマ・シクヴァル(Система ШКВАЛ)という。 この呼び方はロシア語圏以外ではほとんど知られておらず、しばしば他のシステマと混同されている。 システマ・シクヴァルを創始したのは元々はカドチニコフ・システマ出身のアレクサ…

TRU-SPECからMultiCamの新しいパターンを採用した製品が登場

TRU-SPEC Releases Two New MultiCam Patterns 以前から告知されていた商品が8月に販売されるという記事が出ていた。 TRU-SPEC社はMultiCamの新しいパターン、砂漠用のAridと熱帯雨林用のTropicの二種類を採用した衣料を発売する。 いずれも今までのMultiCa…

母は四股名を覚えない

母は大相撲の力士の四股名をちゃんと覚えないというクセがあって、いまだに稀勢の里を「けせのさと」と呼んでいる。 先日はこんな会話があった。 母「菊奨菊が勝ったよ」 私「何その山本山みたいなネーミング」 母が正しい四股名を思い出すにはニュース番組…

最近続けて書いているロシア武術紹介シリーズは、多くの場合システマ開始前後に集めた情報が元になっている。かなりあっさりした説明ばかりなのは、公式サイトや紹介文にあることを基礎にしていて、自分の解釈をあまり入れないようにしているからである。 特…