辻斬りジャパン

 『シグルイ』と関連して。
 昨年末、私がメンバーになっているアメリカの格闘技のフォーラムで日本の剣道・剣術関連の話題で「Tsujigiri」というスレッドが立てられた。海外でも辻斬りというのは断片的な情報だけは伝わっていて、Wikipedia EnglishにもTsujigiriの項目が不完全ながら作られている。
 私も辻斬りに関連した史料を歴史小説や随筆で断片的に知っているだけなのでちゃんと説明できなかった。その話題が落ち着いてからよくよく考えてみると、かつての日本がシグルイのような血みどろの世界と勘違いされたのではないかと心配になった。と言ってうまいフォローも思い浮かばない。ただの杞憂であれば良いのだが。